印刷ブログ
BLOG

安心、安定は無いと思っている

自営業をしているといつも思うが、安心安定という世の中の理想は全く存在しない、ということだと思う。弊社は家族でやっている印刷工場なので従業員はいない。親子二人でなんとかきりもりしている本当に小さな印刷工場といってもよいであろう。

毎月の売り上げがどうなるのか、それは全く読めない。来月の飯が食えるのかと言われれば100%大丈夫だともいえない、ましてや失業保険などないので仕事がなくなってもとりあえず保険でなんとかなる、という安心感もない。常に自分でなんとかすべてを切り抜け、売上(仕事)を継続させ、案件をこなし、そしてなんとか仕事を増やそうといろいろなアイディアや努力をすることになる

年金に頼ろうともしないので日本政府になんとかしてもらおう、ということも考えない。最後は自分のことは自分でしか面倒がみれないという危機感を若いころからもっているので、大企業に勤めるとかいうことも考えない。

世の中のニュースやいろんな方と話をしているとどこか他人頼りになっている気配がしてならない。大企業でも銀行でも破たん寸前になれば政府が介入し、税金を注入して救済する。こんなニュースを見るたびに大企業の経営者は経営者と言えないのであろうか、と思ってしまう。日本は中小企業が国を支えているといってもよいであろう。この先日本のおかれている状況はどんどんと厳しくなると思う、自力で生きることができるように用意しなければならない