印刷ブログ
BLOG

スライムみたいな色

昨晩はデザイナーの方立ち合いの元、水曜日から続けているポスター2枚への印刷を完成させた。

仕上がりは1枚で良いのだが紙なので予備としてもう1枚、2枚の印刷となる。しかし1つ1つシビアなあわせがあるので、連続印刷はせずに1つ1つ印刷をして洗浄、セットを繰り返した。

色は5色、蛍光色で版は3版。位置合わせや洗浄に時間がかかったので1日3時間x2日間の夜の時間を使い集中して行った結果、合計2枚を6時間で仕上げた。これは仕事とは言えないくらいの非効率な作業になるとは思うが、完成させなければならないという事を思えば効率などどうでもよいと思っている。効率を考えていればシルクスクリーンの小ロット印刷やパッド印刷等できるわけがない。

効率よりは仕上げるという意気込み、技術、そして何よりもやっている事を楽しむ気分があると思う。シルク印刷業界は後継者がいない分廃業が続いているが、私はこんな面白い仕事は無いと思って続けている。そのうち後継者を考える時期がくるとは思うが、それもまだまだ先なのであまり心配はしていない。それよりはいづれ私一人ではできないと思うので、同じ仕事を楽しんでやってくれる共同経営者という人物を探そうとおもっている。

写真は昨晩使った蛍光インキの黄緑。メジュームという透明インキに蛍光黄色と緑を混ぜ、調色した。なかなか綺麗に仕上がったポスターだとは思う

ポスターへのシルク印刷、こだわりの1品をつくりますのでお問い合わせください
ink