印刷ブログ
BLOG

お師匠さんがいる事

私には隠れたお師匠さんがいる(本人にはそう伝えてはいないが私が勝手にそう思っているだけだが、、)。

先日はどうしてもうまく行かないパッド印刷の案件を相談する為に朝早くから会いに出かけた。物をみてすぐにこれならばこうすればよい、という秘密兵器を出してくれた。私ももしかすると以前見たあの道具があればできるのでは、、と思ってはいたが、既存の機械でなんとかしようと試行錯誤した結果の訪問であった

その道具を早速入手し、明日は寝る間を削ってでも試作を完成させようと思う。あまり試作を待たせるわけにはいかない、しかし今日明日と中国よりの知り合いが新潟に来ているので、自慢の日本酒を見せたり飲ませたり、酒蔵見学させたりと、いろいろやらなければならないので、月曜の夜に試作をすることになりそうだ

仕事だからといって子供をほったらかしで妻には悪いので、今日は中国よりの友人を引き連れて娘もつれながらいろいろ出かけようと思う。半分は仕事になると思うが、残りの半分は食事になるので子供にとっても良いであろうと思う