印刷ブログ
BLOG

日帰りで東京

先日は朝4時に起床、娘を連れて買い付けで東京往復した。いろいろな場所をまわったが、どこも混んでいて、子供の娘には申し訳なかったが、一応仕事を片付けてからスカイツリーのアンパンマン店でご褒美を買ってあげた。

あれだけの長時間をゲームも何もなしに我慢してつきあってくれた、親ばかではあるがすごい娘だと思った。周りを見渡せばゲームに携帯をいじる子供が多く、親としてもゲーム機を与えておけばかなり楽ではある。それは間違いはない、車中でもDVDでも流せば子供はだまってみているに違いない。しかしながらそれでは地形を覚えない、トンネルを1つくぐるとなぜ雪が無いのか?山の形や樹木の違い、トンネルの出口がなぜまがっているのか?等々、様々な好奇心がでる年齢なのにそれをゲームで遮断することになってしまう。

私は小さいころドライブに連れて行ってもらい標識や地形を覚えながら地理を学習した。そのせいもあってか方向音痴は無いし、ナビがなくともだいたいどこでもなんとかしてたどり着けてしまう。それが異国でも日本であっても

今日からまた仕事をどんどん片づけなければならない、夜遅くまでやることになるであろう。しかし仕事があることに喜びを感じているので、どんどん来てほしい。とはいってもそう調子よくは行かないのではあるが(笑)