印刷ブログ
BLOG

ポリプロピレンに密着するインキ (続き)

昨晩は一昨日から密着試験を行っている中国製のPP ポリプロピレン素材の物につくインキの試験を続けた。

一昨日の密着では不十分と判断(かなりの強さではあるが爪でこすると取れた)したので、今度は様々な方法でやってみた。一応黒なので幸い数種類のインキの在庫があるので、これはいけるであろうコンビネーションを4種類試してみた。

中国製の素材にはかなり悩まされる。通常のシルクスクリーン印刷やパッド印刷屋さんではまず受けないかもしれない。それもそのはず、剥離試験だけでかなりの時間がかかりロット数が20数個と極端に少ないからである。弊社は自営業なのでそこらへんは気にならない(気にしてはいるが、好奇心がいつも勝ってしまう 笑)ので、コツコツと試験をした。

今朝の結果では意外ともいえるコンビネーションのインキと硬化剤が剥離試験に成功している。100%とは言えないがこの頑固な素材にここまで密着すれば合格、と言っても良いであろう。それでもダメであれば高価なUV印刷か特殊な印刷に高いお金を払うしかないが、そのような案件でもなさそうである。

インキメーカーに問い合わせればそれにあったインクを紹介してくれるのかもしれないが、今回の場合はそれでも密着はしない結果なので、独自の試行錯誤で解決できた。あとは治具をつくり、印刷すれば納品できる段階まできているので来週中に仕上げようと思う

ink