先日よりの続きではあるが、薄い0.5ミリの板に4色印刷、最後は型抜きを行った。あとはテープを1つ1つ貼って納品すれば完成である。
どうも名札の裏側からつけ、名札のすぐ下に出るようなプレートにしたいらしい。これで40周年記念の旨を伝えたいというプレートだとの事である。
材料の入手から加工、印刷、型抜きまで賞味3日。急げば2日でできる案件ではあったが、急ぐよりは丁寧に作るために3日かかった。途中細い文字の出がわるかったので、製版も2フィルム分ほどやり直し、最後は綺麗にできあがった。
薄い塩ビの板にどこかのホテルの記念バッジを4色印刷することになった。板は近くのホームセンターで仕入れて自社でカット、抜型も以前同じホテルのバッジを手掛けたので同じ型が使える。
以前は2色であったが、今回はこりにこって4色にしたいということだ。最後の墨1色はコンマ1ミリ単位の線になるので、100枚であるが、何回か版を洗浄することになるであろう
白い塩ビの板の上にクリーム色をベタで乗せているが、見た感じあまりわからない(笑)
ここのところパッド印刷や曲面印刷の案件が少ないように思えるが、弊社は平面のシルクスクリーン印刷のみならず凹凸や曲面の印刷も小ロットで手掛ける事を得意としている。案件が少ないのは私の営業下手が原因かもしれない(笑)
写真では見づらいかもしれないが、ほんの2㎝角くらいの小さな某サッカーチームのロゴ3色を塗装済みの金属板に1個名入れする案件があった。以前は5㎝角程であったのでそれ程神経を使わなくともできたが、2㎝角で3色、それも外枠の黒線は1㎜以下の細さなのでかなりの神経を使う印刷になった
1個であれば都度位置を確認すればズレも殆ど無いが、これが量産となれば治具をかなり精密につくらなければならない。もしかすると治具は精密金属加工屋さんに頼んで特注しなければならないと思うくらい、ズレが出ると図柄が台無しになるデザインでもある。
インクはセイコーアドバンスのSG740で問題なく付着。サンプルなので硬化剤は入れず、印刷済み。
クライアントがどう評価するかわからないが、わがままを言えば弊社としてはシール対応をお願いしたいくらい細かい印刷になる(笑) そんなわがままも言ってられないので、今朝もせっせこ印刷案件を処理する事になる。が、気が付けばもう月末、、、時間の経過が早すぎる
先日は近所のメーカーさんが機械の面板1枚に名入れをできないか?と通りすがりに弊社を見つけたらしく、依頼があった。枚数は1枚、機械の面板の一部になるようなアルミ製かスチールの塗装板であった。
機械の面板の名入れは昔はよくやっていたものなので簡単にできる。高度経済成長や製造業が中国や海外に移管するまでは国内の製造業の量も多く、面板に名入れも多かったが、今は中国や海外製造が多くなり印刷も減っている。まるで日本の製造業のありさまを感じるかのように印刷の需要もシフトしている
1枚の名入れ、1色であったので最低料金ということで、データ作成からポジフィルム、製版、1色刷りで1式3000円ということになったが、すんなりと案件が決まった。もしかすると今まで使っていた印刷会社さんより安いのかもしれないが、弊社は最低料金を3000円としている。これもまた適当な金額で、3000円の予算がなければ別途相談なんてこともあり、場合によってはサンプル印刷でまったく請求が出せない場合もある(そんな印刷サンプル案件も1つ進行中であり、そちらは3色、3種類、かなり難しい印刷ではある)
昨日までは比較的のんびりとできた日が続いたが、1週間もせずにいろんな案件が飛び込んできた。また納期に追われるようになってしまったが、活気づいている日々が過ごせると思えばその方が良い。
材料の仕込みやカット、製版等も含めれば来週までは仕事が詰まっている感じで多忙な日々が続くであろう。
昨晩は新潟県の南魚沼市での会合に参加した、取引先よりの紹介であったが、私としては雰囲気になじむ事ができたのであまり深く考えずに今後も参加する決意をした
土曜日は長い間ほったらかしにしていた事務所の床剥がれを直すべく午前中から古い床のビニールシートを剥がし、午後から新しい物を貼った。業者に頼めば簡単な事ではあるが、お金もかかってしまう。儲かって仕方がないような状況であれば外注すればよい話ではあるが、そんな景気が良い時代でもない。
古い床のビニールを剥がして新しい物を貼ればよいだけなので、DIYという自作という精神をそのまま床のビニール貼りに使ってみようと思い、自分でやってみた。いざやってみればそれほど難しい物ではなく、なんとか感覚をつかみながら夕方までに終わった。DIYで材料も全て自前でそろえたので、10畳ほどの事務所ではあるが、7000円くらいの材料費だけで終わった。節約できたかと思えばこれまた気持ちがいい
日曜は免許取りたての妻の為に車を買いにいった。いろいろなディーラーをまわって見積もりをもらったが、やはりホンダの軽自動車が良いということでホンダにすることになった。納車されれば妻が一人で幼稚園の出迎えや買い物に行くことができるので私としてもありがたい
午後は長岡市郊外にある三島町というところに名水を汲みにいってきた。ここの水はよく飲むので昨日は暑かったところに名水を飲む事が出来て気持ちがよかった。今週もなんだかんだ忙しくなりそうだが、出だしの良い週になりそうな感じである
弊社には断裁機がある、とはいってもあまり使っていない(笑)。想像するに先代がお客の需要に合わせて買ったのだが、結局はあまり使わないという結果になったのであろう。
機械がいくらしたかはわからないが、ミリ単位の細かい寸法合わせには向かない機会だが、多少の誤差があってもよければ喜んで弊社で断裁する。主にシールを断裁する場合が殆どであるが、たまに紙を沢山使う際にA4の紙を半分に切って節約するために裁断したり、余ったシールを小さく裁断してテープ代わりにつかったりと、それなりの工夫をして役立てている。
精密な裁断であれば近くの製本所に持ち込めば1式500円でできてしまうので、わざわざ弊社でやろうとは思わない。もっとも裁断後に狂いが出てクレームになるくらいであれば、プロにまかせて500円支払った方が気持ち的には楽である。
餅は餅屋てきな感覚で裁断はやるようにしている。
今日はいままでの多忙がウソのように仕事が無い日になっている。
ちょうど天気もよいのでこういう日には落版をしたり、今まで気になっていた事務所のカーペット剥がれを直したりと普段できない雑務をこなすことにした。午後からは地元長岡市の国際ビジネス研究会の会合があるので、13時~15時の間は留守になるが、この会は少しずつ前進しているかのように思える。
地元長岡市の製造業に商品販売まで、まだまだ世界に売れる商品はたくさんある。なんとか地元の企業を元気にして自分も元気に毎日仕事を続けたい