印刷ブログ
BLOG

...102103104105106...

お盆休みが始まった - 仕事を続ける

早いところでは土曜日から長いお盆休みに入った模様である。週末の長岡駅も普段よりは人が沢山いた感じで帰省が始まったと感じる場面でもあった。都会で暮らす方にとって故郷への帰省はどのような思いがこもっているのであろうか、私も長い間海外で仕事をして年に数回の帰省があったときはなんとなく故郷への思いに仕事の件で複雑な思いが多々あった。田舎育ちであったので都会での暮らしにはどうしてもなじめない、全てがコンクリートで商業化されている場所、なんでもかんでもネオンサインに宣伝、そして人人人。

仕事があったので都会に出たということにはなるが、今では同じ思いにはならない。田舎で暮らしていようがいまはネット社会に変わりつつあるので、どこにいても仕事ができる。相対的に言えば東京の方が仕事が多いであろう、しかし自然が近く海山に囲まれた新潟県という土地柄は恵まれている場所だと思う。夏になれば近隣の県からわざわざ新潟まで海水浴にくる方も多い、地元にいれば目と鼻の先なのであまりありがたみを感じないのであろうが、海が無い県の方にとっては海水浴というものは非常に重要なのであろう。

お盆も始まったことなので仕事の方もそれなりに落ち着くかと思えば、お盆開始ギリギリに何件か数量の多い多種類の印刷が入ってきた。いつ何がどういう形ではいってくるかわからない時代なので、お盆だからといってのんびりするわけでもなく、毎日仕事をすることにしている。しかしペース的には急ぎながら案件をこなすというよりは、時間をかけて無理をしないように進める予定だ。ブログをご覧になっている方で急ぎの案件などあれば遠慮なくメールなり電話を入れて欲しいと思う。盆休み等関係なく対応できるのが自営業ならではの強みかとも思ってしまう

この1週間くらいは急がずに1つ1つ時間をかけて印刷し、少しだけでも休みながら休息をしようかと思う。14日は結婚記念日となるので、妻と子供を連れて少しだけ出かけようと思う

1日で終わらなかった 巨大なビニールシートへ3色

昨日から始めた案件、巨大なビニールシートへ3色の印刷であるが、シートそのものの大きさが2mを超え、印刷面積も1mx1m程になるので、なかなか思うように進まなかった。色出しや位置合わせをしているだけで数時間が経過し、物をふりまわしながら印刷していたら夕方にやっと2色終わったくらいであった。

幸い納期は月曜までもらえたので、今日残りの1色x2か所をやれば午前中で終わるかもしれない。あとは乾燥させて、明日の午後に梱包をして出荷すれば十分に間に合う予定になっている。

たまにこのような大きなシルクスクリーン印刷依頼があるが、あまり他社ではやらない大きさなのかもしれない。弊社は昔捨て看板を多く手掛けたこともあり、大型の製版機も刷り代もあるので、1m超えの印刷物でもなんとか印刷できてしまう。

sheet

大きな印刷

今朝は大きな印刷にとりかかる、1mx1m程で3色、トラックのビニールシートらしきものに社名を入れる事になる。

3色とも特色なので色出しにも時間がかかるがなんといっても製版に時間がかかる。大きな版の枠に乳剤を塗り、露光をしなければならないが、それだけでも半日はかかるであろう。データをもらったのが月曜日だが、それも完全なデータではないのでデータ修正を行い、赤ベースでフィルムを出力、やっと製版にこぎつけることができる。納期はできれば明日まで欲しいとの事だが、ここまで大きな印刷となればそう簡単にはできないと伝えてある。ボタン一つで印刷できるようなものではないのでどうしても時間がかかってしまうが、シルクスクリーン印刷の工程をご存じない方はボタン1つでできる印刷だと勘違いしてしまう場合が多い。

今日明日で終わらせて乾燥させれば土曜には納品できる予定である。

han

角2封筒

意外と多い名入れが角2サイズのマチ付き封筒への社名名入れである。中小企業にとって1万枚や数の多い縛りはどうしても難しい。100枚や200枚の枚数であればシルクスクリーン印刷で製版をして名入れをすれば在庫を持つ必要もなく、比較的安く仕上がる。

時期によってばらつきはあるが、角2封筒への社名の名入れ依頼は比較的継続的に出る。封筒を持ち込んでいただければ全て弊社でできるので、ロット数が少ないからといって諦めていた方がいればぜひお気軽に問い合わせをしてほしい

kakuni

お別れ

今日でテキサスから我が家に滞在している方が帰国することになる、昨晩はお別れということで他の引率の方も含めて夜遅くまで呑んでしまったが、今朝からはフル回転で印刷を開始している。

お盆ももうすぐやってくるがそれまでに仕上げなければならない納期が多々あり、そちらを優先的に仕上げる週になるであろう、明日からは普通の生活になるとは思うが気を引きしめて頑張りたい

梅雨時期の製版

梅雨時期の製版はなにかと難しい、湿気が乳剤に吸収され乾きが悪くさらに崩れやすい。今朝も湿度は高かったが良く乾燥させ版を綺麗に洗浄してからの乳剤塗布で自分なりに綺麗にできたと思う。

今週も納期が迫っている案件が何個かあり、金曜日までフルフルで仕事をすることになるが、その後はお盆時期で多少はのんびりできるかもしれない

han

長岡祭り

8/1は毎年恒例の長岡祭りであった、我が家ではまだまだ仕事の納期に追われていたのでのんびりと祭りに出る事はなかったが、ひと段落したところで娘を連れて自転車で民謡流しを見にいってきた。その後家の前で花火をして、早めに寝た。前日は夜中3時まで曲面印刷の試験を行っていたのでさすがに昨晩は早く寝る事にしていた。

曲面印刷がうまくいかなかった原因もなんとなくわかり、それ専用の治具をどうやって作成するかにカギがあるように思えた、しかしながら先日の案件はその治具を作る時間すらない超短納期の案件であったので、結局は手刷りですべてを仕上げておいた。個数が4個と小ロットであったので手刷りでなんとか間に合ったのでほっとしている

今日も引き続き大型の屋羽根印刷があるが、そちらを終わらせたら来週はまた急ぎの案件が待っている。8/2-8/3と長岡の大花火が予定されているが、晴れてくれたらうれしい

悔しかった

昨晩は超急ぎの曲面印刷の案件をてがけたが、どうもうまくいかない。版が悪いわけでも無く治具も問題なかった。別のボトルに印刷すれば綺麗にインクが出ているのだが、依頼されたボトルに印刷するとインキが流れてしまう。

スキージとボトルが平行になっていない場合か又は治具が安定していないと出る現象ではあるが、どちらも問題は無い。何が原因かと思えばボトル自体がいびつな形状となっており、回転させるとグラグラしていた。これでは印刷物が印刷時に勝手に動いているのと同じでインキがのるとは思わない。

昨日の夕方に依頼され、今日の昼までにすべてを終わらせなければならないという半ばほぼ不可能なスケジュールではあったが、結局は時間が足りず完成させることができなく悔しい思いをしている。パッド印刷に切り替えればなんとかできる案件ではあるが、2か所のうち1か所は横の印刷面積が長すぎてパッドでは対応できない。曲面印刷の治具をそのまま使えるわけでは無いのでパッド用に治具を作らなければならない。

全てを行うにはあまりにも時間が足りなさすぎる案件とは承知していたので、できないと思ってもらった方が良いとは伝えてあるが、果たしてプランBをもっている案件なのであろうかはわからない。

超短納期に超少ロット

昨晩はテキサスから来られている研修の方のウエルカムパーティで地元の大手スーパー原信の本社にて夕食会に参加してきた。高校生がはしゃいでいるのを見ると若かったころを思い出し、なんとなく懐かしく思う。もどれるなら戻りたいと思うが、現実はそうもいかない。

その後21時過ぎに取引先の方が急ぎで打ち合わせをしたいという事で来社された。内容は展示会に出すお酒のボトル1本に名入れ、そのケースに名入れというそれも明日までにすべてが欲しいという超短納期であった。納期はなんとかなるのだが、それでもデータが全てそろっているわけでも無く、私の方でデータ調整をしたりしなければならなかった。同じころに先週行ったタンブラーカップの修正が1個入り、同じ版を使わなければならないので今日は製版と落版を急いでやらなければならない

明日からは長岡祭りで花火も打ち上げられ、にぎやかになるであろう

ものすごい大雨だった

昨晩長岡駅にテキサスから来た研修の引率者を出迎えに行き、そのまま疲れているということだったので早めの就寝となった。私も日曜まで来客があり、昼夜と忙しく酒も酌み交わしたので、昨晩は早めに寝てぐっすりだった

気づけばかなりの豪雨で長岡市でも冠水した地域があるそうだ、幸い我が家は比較的高い位置にあるので冠水はいままで無いが、はやくこの雨が終わってほしいと思う。

パッド印刷でもシルクスクリーン印刷でも、湿気が大敵となるので梅雨時期ははやくあけてくれないかといつも願う

...102103104105106...