印刷ブログ
BLOG

コロナウィルスに関して

弊社もまだ影響は大きくは出ていないが、首都圏が止まりだしてからは少なからず影響を感じ始めている。海外の知人とやりとりをしているが、やはり人が密集する都市は感染が多い。ニューヨークと東京が似ている、あまり変なことは考えたくは無いが。。。

 

私的にはこういう時こそ政治決断ですべての国民に安心してお金を気にせず1か月家で休んでほしい、という依頼をすべきだと思う。もちろん支払いなど全て忘れてしまい、お金のことを忘れるくらいの安心メッセージが欲しい。それもあまり感じられないのが現在の状況だ、だから国民は無理をして出かけ、仕事に行こうとする。

 

こうなるともう人の移動が止まらない、いずれ外出禁止になるくらいの状態になってしまうかもしれない、なってしまってからでは遅い。保存食もあるが、私的には山奥の誰もいない場所でとる自然の食物、山菜を採り、そしてそれを保存食としてストックしておきたい。自然の山奥、農薬も何もない場所に生えているので完全な自然栽培の野菜だ。春になれば山菜を食べ元気になっていることが多い。まだ早いかと思い知っている山の中に入ってみたが、こごみが丁度良かった。毎年長く伸びたこごみをかきわけてワラビやゼンマイを採っていたが、今年は暖冬で山菜の伸びも早いかと思えば、そうでもなかった。

 

こごみを数キロ採り、自宅で食べたり配ったりした。サバイバル力さえあればどんなことがあってもいきれると確信している。加工食品ではなく、自然100%のものを食べれば身体がつよくなるであろうと思っている