印刷ブログ
BLOG

梅雨時期がやってきた

火曜日の新潟県は晴天だったが、温度が30℃近くまであがった。そして湿度も高い、こうなるともう製版やスクリーン印刷にはいやな時期だ。

しかし乗り越えなければならない時期だ、除湿機を稼働、製版も一度塗った乳剤が水分を吸収しないように気を使う。通常であれば前の晩に乳剤を塗布して翌朝に製版をすれば問題は無いが、この時期だと夜中の時間にも乳剤が空気中の湿度を吸収し、見た目乾燥している乳剤ですぐに製版ができそうに見えるが、それでは版が崩れてしまう

今週もいろいろな案件に短納期で追われている、週明けにはとある機械を見る為に関西方面にでかけようと思っていたが、急遽日程を変更し来週末にした。その分今週末はまたフル稼働することになるが、土曜の夕方だけは別の案件での打ち合わせをしながらBBQを予定している。ほんのわずかな休息ではあるが少しだけのんびりできると思うと待ち遠しい