印刷ブログ
BLOG

しわしわのポリエステル素材にシルク印刷

しわしわになっているポリエステル素材でできたキャンプ用品の椅子とテーブルにシルク印刷依頼があった

ロットは弊社の得意とする小ロットなので、30個ほど。まったく問題はないが、表面がしわしわになっているので印刷が難しい

テーブルの方はしわを伸ばして平らになるような治具を作ったので問題なく終わった。問題は椅子の方だ、印刷をする面がしわしわになっている + 中に空洞ができているのでその空気を抜かなければならない。それが抜けないし平らにならないので、もう1発勝負になってしまう。失敗しても消せない素材だし、黒に白インキなので難しい。

途中版が崩れてきたので再度作り直して木曜に残りを印刷しようと思っているが、椅子はかなりの難題ではあった。こういう難しい印刷を行い技術レベルをUpさせたい。簡単な流れの印刷も大事ではあるが、技術Upにはつながらず結局は他社の競合を恐れるだけになってしまう。

競合や競争は大事だが、私はあえて競争がこないような面倒で大変なそして小ロットという誰もが嫌がる仕事を好んでするようにしている。競合ができる事=値段だけですぐに印刷工場を変えられてしまうからだ

世の中インターネットの普及により楽に稼ぎたい、という人が多くなっているような気がする。これだけは言えると思う、楽に稼げる仕事など世の中に存在しない、存在したとしてもそれはすぐに廃れるか競争が激しくなり、資金力のある大手が呑み込んでしまう。私のような零細企業は技術を磨いて人様の嫌がる仕事をすることで生き残ることができると思っている、そして私はそれが楽しいと感じる。
chair