印刷ブログ
BLOG

アウトライン化されていないデータ

昨晩は大きな水筒ボトルに2色の名入れ印刷を行うための下準備をしていた。受け冶具もうまくできあがり、テスト印刷でも綺麗に仕上がったので、さて本番と思ったところで文字が異なっているのに気付いた。

弊社に無いフォントだったので、文字列がアウトライン化されておらず、大体フォントに変わっていた。これでは駄目だとすぐに気付いたのでよかったが、そのまま印刷していたら大変なことになっていた。 

納期が週末で2色+乾きが悪いインクを使うので、恐らく今夜は徹夜になるとは思っている。そういった場面でも対応するのが自営業であり、こればかりは強みとしてとらえて覚悟をきめてやることになる。

時間的に厳しい部分があるので、アウトライン化されているデータやロゴだけ先に作業し、残りはデータが届いてからすることにしようと思う。

自分としても2色の円柱形の水筒の表と裏面の両方に印刷する難しい案件なので、出来上がりが楽しみになっている。