印刷ブログ
BLOG

オーバーコートクリヤー印刷

シルクスクリーン印刷では透明インクがある。これをつかって印刷面を保護する目的でオーバーコート印刷をする事があり、今日もとある企業の手帳のカバーにオーバーコートクリヤー印刷を行った。

当初は手帳カバーを作成したかったらしいが、ちょうどよい型がないので、全てつくり、そして100冊となるとかなり高い手帳カバーになる。とりあえず1年だけ使えて表紙の印刷が汚れないようになればよい、であれば透明インクでオーバーコートすれば安く仕上がるという提案でそうなった。

予算がなければ何か代案を提案する、そして予算内で仕上げるようにする。こういったことは弊社ではよく行うことであり、コンサルティングの1つでもあると思っている。言われたことをハイハイとやるだけではなく、こうすればよくなる、こうすれば安くなる(品質を維持した上での話しではあるが)、といった提案も行う。

私の性格がひんまがっているからかもしれないが、何か工夫をして仕事をしたい、ということを常に考えるようにしている。何も考えないで行うのは仕事ではなく作業、作業はいずれ自動化や機械にとられてしまう。人間は考えて工夫し、知恵をしぼってやるから仕事と言えると思っている

clear