印刷ブログ
BLOG

インサートカップに回転印刷

インサートカップという喫茶店や簡易に使うコーヒーカップ(イベント等?)の容器に回転印刷ができないか? という問い合わせがあった

丸い物体を回転させて印刷するのは慣れているのでそれ程問題ではないが、今回の容器は特殊な形をしているので、回転治具を工夫しなければならない。木工で簡易治具を作成、2-3時間ほど調整に手間がかかったが、試験印刷してみたら綺麗に印刷ができた。

しかし取っ手のある容器なのでその取っ手が版にあたってしまい、希望の位置に印刷するには版を特別に改造するか、または受け治具を2種類作り、4工程(合計2色、2面)にしなければならない。ご希望の予算内におさめるには版を改造するわけにもいかないし、受け治具を2種類作って4工程というわけにもいかない。

なんとか2工程で終わらせるには希望の位置をほんの5~10°程ずらせばできる。そこを了承してもらえるか否かではあるとは思うが、予算内におさめるにはそれがベストだとは思っている

insert