印刷ブログ
BLOG

Uターンラッシュのさなか

今日から妻子を連れ、神奈川方面へ行くことになる。子供が夏休みなので妻の実家にある神奈川へ出かけ、そのまま2週間ほど預かってもらう事になる。その間私は仕事をしたり本業で仕事が少なくなるお盆の間はじっとしているのも嫌なので外で出稼ぎにでも行こうと思う。

消費増税後の売上が思わしくない、しかしながらサンプル依頼や問い合わせが続いている。それが100%仕事になっているわけでもないが、いずれ仕事になるであろうと思ってはいる。自営なのでどうしても仕事が少ない時はなにかしらの方法で穴埋めしなければならない、人が休んでいるからといって私も休もう、というサラリーマン感覚では自営業を営むことができない。むしろ仕事があるから休むわけにはいかない、仕事がなければどうすればよいのか? 新しい事を始めるべきか? 何か強みは無いのか?等々、常に仕事の事を模索するようになる

そんな私をみている妻は少しおかしいとも思っているかもしれないが、私にはサラリーマンという感覚は昔からなく、自営で育った身ではあるので仕事をしなければ食べてゆけない、という感覚が強い。 たまには息抜き、もちろん、やっているので仕事ばかりでは無い。

今日明日のUターンラッシュはものすごい渋滞であろうが、我々は逆方向に運転することになるのでいつも渋滞都は無縁だ