印刷ブログ
BLOG

パッド印刷か曲面印刷

先日試験を行ったドリンクボトルへのパッド印刷であるが、曲面印刷の方が上手くいくのではないかと思い、一応製版をして試験を行ってみた。

もともと最初に受けた同じ素材の名入れは名入れの面積が大きく、しかもボトルが1つ1つ歪な形状をしていたので、曲面印刷をやってもうまくいかず、結局はパッド印刷で処理したという経緯があったので、今回もパッド印刷になると覚悟していたところであった。

ところが送られてきたデータが以前より小さくなっていたので、ひょっとしたらと思い、曲面印刷をセットして実験をしたら、これが見事に上手くいった。パッドよりも鮮明に、しかも短時間で作業が仕上がるので私としてもうれしく、顧客の方でも満足行くであろう結果にはうれしさを隠せなかった。これで納期にも十分に間に合うし、あとはセットさえしてしまえば2時間もかからずにすべてが終わってしまうことがわかったので、気持ち的に楽になってきた。

今週から来週にかけては何かとバタバタする仕事があるので、気持ちが楽になるとそれだけ作業にも余裕が出るようになり、無理に夜や週末に仕事をしなければならない状況を回避できることになる。それでも仕事はたくさんあるので、どんどん進めてゆき、次なる案件への準備を整えようと思う

bottle