印刷ブログ
BLOG

アナログな手刷り、カップ全面シルク印刷

長期間休んでいたブログを再開することにしました。

先日はクライアントからの依頼でカップ2個に全面印刷をしてほしいとの事でした。平面の全面印刷であればすぐにでも可能、が、今回は丸いカップ。ロットも少ないが、流れ仕事や簡単な事だけでは生き残れない。

試行錯誤の結果、なんとか成功。綺麗に刷り上がるまでに10回ほどやり直したが、自分の中では95%程の仕上がり。100%の仕上がりがベストではあるが、なかなかそこまでいかない。。機械を使ったとしても100%になるとは限らないのがシルク印刷なのかもしれない。

最終的には人間の手で微調整、アナログな印刷ではあるがいろいろ試してみたい。このようなチャレンジのある印刷を依頼してくれるクライアントに感謝の意を送りたい。