印刷ブログ
BLOG

難しいボールペン印刷? ゴム素材

昨日はボールペン印刷が入った、通常のやり方で印刷と思い気楽にセット、印刷を開始した。が、、、前日のインキ付着試験で問題なく付着が確認できたにもかかわらず、試しにセロテープで剥離を試みたらなんとあっさりとインキが剥がれてしまった。

付着テストで合格だったものが一夜にして逆の結果となった。素材は変わっていない、まったく同じものなのに昨日と今日で異なる結果に悩まされた。結論としてはインキ付着させるまえに表面を溶剤で何度か荒らしていたことに気づく。

通常ボールペンは塩ビ素材がほとんどだが、今回はゴム素材の上に印刷となった。そのゴム素材に付着するインキが’なかなか無いそうで、特注で仕入れる時間も無いくらい納期が短い仕事だから、なんとかするしかない。

プライマーという溶剤を使い、表面を荒らしてインキをのせて乾燥させ一晩たって剥離を試みたところ問題なく付着している模様。

印刷は様々なアクシデントや思いがけないハプニングがあって面白い。今日もまた勉強になった、感謝したい。