印刷ブログ
BLOG

温度に湿度、パッドの位置

先日はパッド印刷による名入れ試験を行っていた。これがなかなか上手くいかずに、何が原因かといろいろとやっていくうちに、希釈のみならず、パッドの位置によって文字の鮮明さが異なることに気付いた。普段であればそう問題は出ないのであるが、今回ばかりは驚きを隠せなかった。ほんの数ミリずらしただけで文字が欠けたりそれが鮮明に出たりと、なんとも何が原因なのか不明ではあるが、ひとまず解決はできた感じである。

あとはもう少し準備と試験印刷を繰り返し、問題がなければ量産を始めて今日中に終わらせてしまおうと思う。

温度も10度以下、湿度もかなりドライな環境下なので、夏の時期にやるパッド印刷の希釈とは全く異なるくらいに遅乾溶剤を入れたりもする。作業場の温度でこれほど異なるとは想像もしていなかったのではあるが、いろいろな経験になっていると思う。

師走になり、あと2-3週間でどのくらいの仕事にとりかかることができるのか、不安もあれば楽しみでもある