印刷ブログ
BLOG

急ぎのタイヤ交換に西谷鉱泉での湯治

土曜日はのんびりと過ごそうかと思い、朝起きたら雪が降っていた。それ程大降りでは無かったので普通タイヤのまま買い物に出たが、だんだんと大降りになってきた。午後から湯治で長岡市越路の先にある西谷鉱泉へ出かける予定であったが、山間部なので普通タイヤでは心配になり、急きょ自宅でタイヤ交換を行った。もう慣れたもので、30分くらいで交換が終了した。

マーフィの法則なのか、交換が終了したら雪がやんでしまった。毎年同じような経験をしているが、これまた人生は似たような事が多くあり、タイヤ交換以外でも何かをするとピッタリと止まる事が多い。仕事に関しても忙しくなるかな?と思ったらどんどん連続して短納期の仕事が入ってくるが、仕事がなくなりそうだな?と思えば全くその通りで仕事が絶えてしまう。仕事があるときはてきぱきと仕事をこなせばよいのだが、無い場合は片づけをしたり整理をしたりと、普段できないことをやったり、先に予定されている細かい仕事を準備したりと、何かしらやるようにしている。のんびりできるときはのんびりすればよいのであろうが、性格が性格でそうもいかない。仕事が無い、やることが無いとなれば、探してしまう性格だからだ。

午後は湯治の意味もかねて西谷鉱泉に出かけた。到着したのが16時過ぎだったので、ちょうど良い暗さに時間帯で、のんびりとつかることができた。ここは皮膚病や切り傷・痔などに効能があると言われており、実際私は冬場の乾燥肌でかゆくて仕方がないのだが、ここに入った日の夜だけはかゆみも軽減され、肌もすべすべになって帰ってくる。アトピーに聞く新潟の温泉で検索していたら、2年前に見つけた鉱泉(温泉ではない)であるが、定期的に通うようにしている。今日も特に仕事をする予定がないので、お昼を食べてから妻子を連れてドライブがてら夕方に湯治をしようと計画している。

明日からは多少ではあるが仕事が入っているので、師走の出だしとしてはまだまだ足りない仕事量ではあるが、一年の最後を締めくくる、良い師走にできたらと思う。