印刷ブログ
BLOG

いろいろな実験 曲面印刷からパッド印刷

先日はクライアントの超特急の件で右往左往したが、結局は材料の不手際が発生し、印刷をすることはできなかった。クライアントの寸法計測間違いで、せっかく急いで製版した版もすべてダメになり、今朝再度すべて版を作り直すことになった。すでに3版つくり、夜のうちにすべて落版、そして今朝に再度3版作成。すべてグラデーションが入るカラー分解の版なので外注していたらとんでもない費用請求だったであろう。

自社内でできる強みが出ているこそ費用請求やどちらが負担するなどという話にはならずに、ひとまず仕事を仕上げることに集中できる。そもそもこの超特急の依頼は自社内で製版できなければ絶対に間に合わなかった案件でもあるし、引き受けることもなかったと思う。材料が土曜の午後に搬入ということで、そのまま夕方までに仕上げになるが、果たしで完成するかすらわからない。材料の搬入が少しでも遅れれば完成させることは難しいであろう。私も私の母親も今夜は予定が入っているので、そう簡単にキャンセルして仕事をするわけにもいかず、私は夜発で東京まで出向かなければならない用事があるので、なんとしてでも午後には終わらせなければ納期に間に合わない。材料の搬入が1時間遅れるだけで納期に間に合わないケースになる。

その他にもドリンクボトルに名入れの試験を行ったが、どうも曲面印刷ではうまくいかない。良く調べればドリンクボトルが円形をしているにもかかわらず、回転させると歪な部分が出てきていることに気付いた。速く回転させると一目瞭然で、丸い形をしているはずのボトルがゆがんでいる、それも部分部分で凸凹しているのが見えてきた。これではシルクスクリーンの曲面印刷はできないと判断し、すぐさまパッド印刷の製版をしてみた。パッド印刷では色の強みが出ないので、3回ほど押してみたが、そこそこの色がでたので、今回の案件はパッド印刷でてがけようと決めた。あとはしっかりとした治具を作らなければならないが、それもたまたま今朝目覚めた時に良いアイディアが浮かんだだので、早速ホームセンターに行って部材を買って作成しようと思う。今日中に硬化剤を入れて試験印刷をしておけば、あとは月曜まで自然乾燥させ、テスト結果をお見せすることができると思う。

結果さえ良ければ注文が入るとは思うが、今回は低予算なので次回はこの価格ではできないと伝えなければならない。パッド印刷で3回押しの色、それも2か所の印刷になるので、破格ともいえる金額になるが、私としても困っている人を助けなければならないという変な責任感で受けることになるであろう。つくづく商売下手だと思うが、気持ちが良い仕事ができればそれでよしと考えてしまう。