印刷ブログ
BLOG

スーパー超特急

今日は今までにない超特急の依頼があった。数週間前から連絡があり、事前に納期確認や準備を進めていたが、なかなか思うように事がすすまず、最後になってのバタバタ劇となってしまった。2-3日の余裕ができるように事をすすめていたが、結局は取引先の事情で入稿が遅れてしまい、当日午後開始の夕方仕上げ、それもカラー4色分解の依頼になっている。

少しでも製版作業を早めるために昨晩のうちに乳剤を塗布し、午前中にはすべての版を作る予定になっているが、これも通常の製版とは異なり、65-70線の網点がかかったものを合計6版つくらなければならない。線数が細かい製版は毎回うまくいくとは限らないので場合によってはやり直しをしなければならない。すべて一気に作成することもできないのでどうしても時間がかかってしまう。問題なくできれば1時間くらいで仕上がるのであるが、それもわからない。

午後一には材料が届くというので、すぐに開始、夕方には結果を見たいというのであるから超特急だ。それでもほかの仕事のスケジュール調整に明日土曜日も稼働予定だったので、今日予定していた仕事を明日フル活動すればなんとかなりそうだ、ということで引き受けることにした。正直この短期間でできるかどうかはわからないが、とにかくやるしかない。

幸い暑い夏も過ぎ去ったので、製版の大敵な温度に湿度は問題はないと思う。印刷の方もこれだけ涼しければたぶん問題なく進めることができるであろう。夕方にどんなものができあがるか、今からのたのしみになっている