印刷ブログ
BLOG

大学時代の友人との再会

今日はのんびりと起きて台湾にいる大学時代の友人と昼食を共にし、その後に喫茶店でいろいろな話をした。

この友人とは大学卒業後以降も、連絡を取り合い、私が仕事で台湾に行くことがあればよくあっては食事をしたり酒を酌み交わしたりした仲である。幸いにも以前の職場のITハード関連の仕事で何度も世界の見本市で会うこともあり、業界が台湾、中国に集中している事もあってここ5年ほどは台湾に行けばしょっちゅう会っていた。お互い業界内の話しでもりあがったり、昔の話しや音信不通になっている仲間の現状などを話したりと、時間があっという間にすぎるくらい話しのネタが絶えない。

そんななか今日は結婚に関しての話でもりあがった。私は先に結婚でき、無事に二人の子供を授かっているが、彼女の方は結婚をしようかしない方が良いのか迷っている感じであった。私は素直に自分が感じたこと、結婚前と後での生活、子供のいる生活等を伝えてあげた。回りの友達で結婚している人がいるらしいが、誰一人良い話を聞かないそうで、結婚に関してマイナスなイメージばかりになってしまっていたそうだ。私は妻がどう思っているかは正直なところはわからないが、結婚してよかったと思うと伝えておいた。人間は一人では生きては行けない、世の中の商売でも、住んでいる国でもそうだが、一人で物事が動いているわけではないのが現状であるからだ。誰かしらの助けや力を借りなければ自分は生きてゆけないという現実を思えば、結婚に関しての恐れや心配など無くなるであろうと思うとも伝えておいた。

パートナーのギャンブル依存症や過去等も気になっているそうで、少しでも不安があるようであれば生活を共にする結婚は考えない方が良い、とも伝えた。これが本当であるか否かは私にもわからないが、勘というものは当たるだろうとも冗談ながら話してお互い納得した模様であった。二人とも日本を出て海外での生活を経験しているので、いろいろな選択枝が出てくる都合上、なかなか物事を決めることができない、という共通点と悩みも一致した。そこの部分で結婚すべきか否かを迷っているような感じもあったが、私と話したあとにすぐお付き合いしている彼氏の所にいって全てを話した上で、続けるか別々の道を行くかを決めるといって今日は終った。

人の人生を左右することもできないが、私と話した事で少しは踏ん切りがついたのであろう。帰る時はスッキリした感じで、前向きになっているように見えた。今夜は台北での最後の日になるが、大学時代の日本語サークルで一緒だった仲間と夕食をとる予定だ。以前に会ったときから既に何年も経過しているので、お互いの成長ぶりが楽しみではある