印刷ブログ
BLOG

幼馴染との語り合い 

昨晩は21時前に以前作成した地元長岡市の越後交通さんのバス停の1か所が壊れかけていたので、現場に向かい補修工事を行ってきた。特に依頼されたわけではないが、毎回通りかかるたびに気になったので、自分なりに修繕できないかを試行錯誤し、完ぺきとは言わないが修理をしてもとにもどしておいた。

そのあとはどういうことか、急に呑みたくなってしまい、幼馴染の経営する焼き鳥屋 悠ゆう に行って一杯飲んだ。ちょうどお客が二人だけだったので常連の年配の方と幼馴染と3人でいろいろな話に花がさいた。普通のチェーン系の居酒屋に行けば隣のお客と話をすることなど、まずないであろう。しかしこういった離れの場所にあるこじんまりとした居酒屋では隣や向こう隣りのお客と話が始まるのが日常茶飯事である。こういった雰囲気や場所があるだけでも、コミュニティーの強化になっているのであろう、と勝手ながら思ってしまう。

私もよくお客さんにはコーヒーを外で飲むくらいならばわが社に立ち寄ってもらい、1杯でも2杯でも飲んでいってください、と気軽に声をかける。みなさんがどう思われているかはわからないが、社交辞令でもなんでもなく、私は本気で言っている。一人で朝のコーヒーを飲むよりは先日にあった出来事や雑談をしながら飲むコーヒーの方が一段と旨い。それにどこからどのような話、アイディア、情報が入ってくるかはわからない時代なので、こういった雑談も重要であると私は感じる。テレビや雑誌、インターネットの情報を頼りに生きてゆくこともできるが、やはり人から人へ伝わる情報の方が重要だと思うことが多い。

今朝は以前依頼のあったプルタブオープナーの試験刷りがある。データはもらっているので、あとは先方の希望する色の強みを再現すれば納得いただけるであろうと思う。パッド印刷にはなるが、一度押しでは強みが出ないので2-3度押したサンプルをお見せすることになるであろう。