印刷ブログ
BLOG

新潟のルレクチェ

印刷とは関係ないが、新潟県の西洋梨といえばルレクチェだ、私の知り合いが農家さんで毎年ご家庭用が出る、高級なフルーツなので見た目が大事らしく、少しでも形や斑点、キズなどがあるとNGだ。 しかし家庭で食べるには全く問題は無い。

 

そういうご家庭用が今年は500㎏程やってきた、SNSを活用して地元長岡市の方とグループ買いをしている。かれこれもう5年経過するであろうか、捨てられてしまう製品を皆でシェアする、を初めて浮かばれないフルーツを随分と救ってきた。これぞSDGsかな、と思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です