印刷ブログ
BLOG

新潟県は基本蕎麦だが、うどんも食べる

新潟グルメの紹介だ、長岡市にある郊外の手打ちうどん店。かなり昔からやっているが一度も入ったことが無い、最近は郊外の密にならない店を開拓している。コロナでもなければこういうことはしなかったであろうと思うくらいだ。

 

新潟県はヘギそばといわれるくらい蕎麦が有名で、うどん店は少ないと思う。特に魚沼地方にいけばうどん店を見つけるのが大変なくらいだ。ここ数年のブームなのか讃岐うどんの丸亀製麺が何店舗かあり、週末は繁盛している。恐らくあのコシが良いのであろう、蕎麦でも同じコシが出るが、なんとなく皆さんは単価で比較しているのではないか、と思ってしまう。蕎麦の方が割高だ、しかしアレルギーなどを考えれば蕎麦と小麦、蕎麦の方が良いのでは?と思う。

 

話は戻って、郊外にある手打ちうどん店に突撃してみたが、これがまた手打ち感があっておいしい。お店もこじんまりとした雰囲気でよい感じだ、こういう昔ながらのお店が貴重な時代になってきたかもしれない

 

お店はもんぺい、という。車があったほうが行きやすいかなぁ