印刷ブログ
BLOG

昨晩は長岡国際ビジネス研究会だった

昨晩は私が会長をつとめる長岡国際ビジネス研究会の会合と懇親会だった。

今回はインドビジネスセミナーということでインド在住の講師より講演をしてもらったが、私が知っているインドとはまったく別の事例だったので驚きの連続だった、インドもそろそろ中国を抜いて世界最大の人口になる。そこにあるマーケットをどうするのか、という部分ではそれぞれの会社にまかせることになる

私がやっているようなアナログの印刷は恐らく成熟した経済に必要になるとは思う。成長している経済では量がものをいう、成熟した経済では量より在庫をおさえること、そして小ロットが主流になると思っている

今晩は遠く高知県からの方がやってくる、これで2度目になるが、前回は話をするだけで終わったが、今夜は二人とも好きな日本酒を酌み交わしながらいろいろな話ができるとは思っている