印刷ブログ
BLOG

なぜか多いPP製の成形物に印刷

ここのところなぜか多いのがPP(ポリプロピレン)への印刷で、今週はそれが特に多い。PPに密着するインキはあるが、やはりプライマー処理を行い、下処理をしたうえで印刷をすると密着が全く異なる。

先週行ったPP製のUSBメモリへのパッド印刷もプライマーをしていなかった状態ではインキがポロポロとれてしまったが、プライマー処理をしたあとは密着が良かった。

今日もPP製の付箋に印刷があるが、メーカーのHPではフルカラー転写しかできない、と明記されている。気になったのでなぜかと思い、プライマー処理をしてPPTインキをつけてみたが全く問題ない密着だったので不思議に思った。

昨日まではよい天気だったので依頼されていた版を作製、そちらを木曜か金曜に届けて技術や印刷現場を視察することになると思う。依頼されて製版をしたのだが、かなり刷りにくい版の枠なので、作業性も悪いと思う。改善できるところは改善アドバイスをしようと思う。

今週もあと半分になったが、後半は難題が多い。来週も引き続き納期が迫っている案件があるので、今週末の紅葉はあきらめて来年に楽しむことになると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です