印刷ブログ
BLOG

今日は祝日なので印刷以外の記事を

祝日だが何かとコツコツ稼働しているのが私なので、どうも超貧乏性なのかもしれない。仕事でもなんでも、とにかく止めることが怖いが、どこかでリラックスをしなければ人間行き詰ってしまう

ということで祝日のブログは仕事とは全く関係が無い内容を書こうと思うが、これもまた私が5-6年前に経験した事ではあるので、世の中の同じような悩みを抱える方には少しでも役に立つかもしれない。かといって私はお医者さんではないので確信はもてないので、あくまでも参考記事としてもらいたいです。

2011年ころ海外勤務から帰国して新潟で印刷業を開始、すぐにアトピーの反応が出ました。なぜか長岡市にいるとそうなるので、ここらへんの水が悪いのだと勝手な判断をしたが、今2017年、全くその症状がありません。となれば水が原因ではないという断定ができたとも思っています。

子供のころもアトピー性皮膚炎で少々悩まされたらしいですが、あまり記憶が無い=軽度のアトピーだったのだと思います。それが大人になり、海外から帰国したらかなりの症状になってしまい、人前で肌を露出するのが嫌なほどの血だらけになりました。

理由がわかりません、水でもない、気候でもない、何だろうといろいろな書籍を読んだりネットを調べたりと、アトピーに効く温泉・鉱泉に湯治にいったりもしました。ありとあらゆる書籍を読みいろいろと自分の身体で試した結果、2015年ころに症状がピタッと止まり、ほぼ完治に近いくらいの生活をおくっています。今では皮膚科にもいかないで良いくらい冬場でも生活ができるまでに回復しました。

何が原因で何が解決策だったのか、、、湯治なのかはわかりませんが、言えることと実行した事は以下です。

1.砂糖を止めました(白砂糖以外で甘味を取るようにしました。例:てんさい糖、蜂蜜等)
2.卵かけごはんを止めました(昔は大好きなので月に1回食べますが、毎日や週に数回という頻度を止めました)
3、油もの(揚げ物や天ぷら)を極力控えました。食べたとしても週に1回が限度
4.油を変えました、サラダ油は極力控え、オリーブ油やしそ油等に変更。もちろん高い油ですが、油分を毎日取ることがNGだと思っておりますし、薬代に消えるよりは体に良い油を使った方がいいと思ったからです
5.加工食品を避けるようにしました(コンビニの弁当や冷凍食品は一切食べません)
6.ドレッシング、マヨネーズ類は極力なくして生野菜をそのままの味で食べてます。今や野菜は何もつけないほうが美味しいと感じるくらいドレッシング類が嫌いになりました
7.マーガリンはやめました(コンビニで売っている菓子パン類にはほとんど入っている感じです)

上記はほんの一例ではありますが、極力”人工的に作り出された食品”を避けるようにして、油を避けたら症状が良くなりました。

治療中でもアルコールも嗜み、制限もありませんでした。強いて言えば発泡酒を止めてビールを飲んでいます。発泡酒にはいろいろな添加物が加算されビールっぽい味が作られているので呑み比べをすると体の変化がでました

結論としてはなるべく天然素材で自然界にあるものを食べる、油を避ける、精製されたものを避ける、即効性はありませんが、1-2年経過すると体の変化が出てきて、かゆみが無くなりました。

皮膚科に行けばステロイドを出されて遺伝だ、と言われていましたが、それに納得がいかず、自分の身体でいろいろと試しました。100%の結論ではありませんが、食事療法をすればアトピーは治ると信じております。

今では年に1回の腸内洗浄で断食を3日間行い、身体の調子を整えています。ブログでも書いたことはあるのですが、3日食べないだけで体の変化がわかります。疲れが出ず、逆に仕事に集中できます。胃腸の疲れが身体の疲れ、そしてそれが皮膚に出てくると感じるくらいまでになりました。

全国でアトピーで悩んでいる方が大勢いると思います、私は欲に勝つ食事療法を数年続ければきっと完治すると思っています。

※お願い※ 冒頭でも明記しましたが、上記はあくまでも個人的な感想と経験・体験です。私はお医者さんではありません。個々で異なる症状、結果があると思いますので、あくまでも自己責任で試す方は試してください。ご心配な方は専門医の受診をされたほうが良いと思います。