印刷ブログ
BLOG

インクの違い 1000と1690N

ガラスや陶器製品に密着が良いセイコーアドバンス社の1690Nインキのサンプルを頂戴したので、早速テストしてみた。

焼き付けは高温窯が無いのでストーブに直接、恐らく150℃は簡単に超えている温度であったと思う。

1晩水に浸し、今朝の剥離試験。1000シリーズのインキと比較すれば1690Nの方が密着が良いと感じたが、やはり完璧では無い感じであった。爪でかなり強く擦るとやはりとれてしまう。もちろん昨日の今日なので日数が経過すれば密着が良くなるとは思うが、やはり完全密着という結果ではなかった。

それでも通常に使うには差支えの無い密着レベルだとは思われるので、今後ガラス製品や陶器に関して密着性を重要視する案件にはこちらの1690Nインキを使おうと思う(しかし、高くつかいずらいインキなのであまりやりたくはないが 笑)

cup