印刷ブログ
BLOG

回転印刷(曲面印刷)

シルクスクリーンにて回転印刷を円柱状の物体に行う、それ程難しそうには見えない工程ではあるが、これがかなり難しい。

位置決め、治具、インキの希釈と印刷圧の全てが決まり始めて綺麗に印刷ができる。先日はサンプル依頼されていた2本のタンブラーに1色x2種類の工程を行った。あらかじめ版はできていたので、あとは治具と位置、色出しで終わったが、思ったよりスムーズに仕上がった。

ただしかなり細い線が多いので、インクの目詰まりが懸念となるが、量産するとなった場合これは特遅乾液を購入するしかないと思った。あとは細かいデータの修正を行えば版が綺麗にできると思う。

今日は引き続き別のスポーツドリンクへの回転印刷がある。こちらは毎年行われている自転車競技用のドリンクボトルだが、昨年と比較して本数が多いので今年は参加者が多い模様だ。景気が良くなっているサインなのかもしれない。
tanbler-final

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です