印刷ブログ
BLOG

渋滞にはまる

私は普段は徒歩通勤、徒歩で10~15分ほどを毎日歩いている。通勤時間帯に車に乗ることはまずないので、長岡市でも渋滞が発生していることすら気付かなかった

 

先週はとある取引先に夕方に向かい、17時過ぎくらいに帰路についたが信濃川を渡る橋が渋滞していた、随分とのろのろ運転だったが、こんなことは初めてだった。いろいろな意味で密を避けるとなれば、出勤や退社時間をずらせば良いと思う。皆が同じ時間に一斉に開始するのは製造業やライン工場であり、日本としてこの先どうするのかが問われる時代に突入しているのではと感じる。一人一人の個性を生かす時代で仕事をするのであればライン製造は不要になる。

 

ライン製造で大量生産をする=安い単価になってしまう。多く作るのであれば安くて当たり前~という世の中だ。ならば少ないけれども価値あるものや仕事を創造すれば良いと思う

 

そういう時代がやってくると強く感じる。