印刷ブログ
BLOG

1個のサンプル 塗装済みの金属板

写真では見づらいかもしれないが、ほんの2㎝角くらいの小さな某サッカーチームのロゴ3色を塗装済みの金属板に1個名入れする案件があった。以前は5㎝角程であったのでそれ程神経を使わなくともできたが、2㎝角で3色、それも外枠の黒線は1㎜以下の細さなのでかなりの神経を使う印刷になった

1個であれば都度位置を確認すればズレも殆ど無いが、これが量産となれば治具をかなり精密につくらなければならない。もしかすると治具は精密金属加工屋さんに頼んで特注しなければならないと思うくらい、ズレが出ると図柄が台無しになるデザインでもある。

インクはセイコーアドバンスのSG740で問題なく付着。サンプルなので硬化剤は入れず、印刷済み。

クライアントがどう評価するかわからないが、わがままを言えば弊社としてはシール対応をお願いしたいくらい細かい印刷になる(笑) そんなわがままも言ってられないので、今朝もせっせこ印刷案件を処理する事になる。が、気が付けばもう月末、、、時間の経過が早すぎる

l