印刷ブログ
BLOG

落ち着いてきたとこで精密なロゴ印刷試作

今までのバタバタがウソのように収まってきた。本日終わる予定の印刷案件が終われば次の仕事が無い、無いと言えば大げさではあるが、納期に追われるような案件があるわけでも無く、試作依頼があるのでそちらを手掛けようと思う。

先日依頼された試作は某サッカーチームの商品に3色のロゴを入れる試作ではあるが、以前試作印刷した物が気に入ってもらえたようで、忘れたころに再度試作をしてほしいということで来社された。以前は40x40㎜程の大きさのロゴであったが、今回ははるかに小さく10x10㎜あるか無いかの寸法を指定してきた。

正直なところシルクスクリーンでできないわけではないが、コンマミリ単位でのズレが出るとロゴがロゴでなくなる印刷なので相当な神経を使う作業になるであろう。しかしこういったチャレンジがあるだけでもうれしい。シルクスクリーンでは限界を感じるかもしれないロゴの寸法なので試し刷りをやってみてあまり好ましい結果がでなければパッド印刷で試作をしてみようと思う

ポジフィルムもかなり精度が高い物が必要になるので、専門の業者に出すことにした。明日には出来上がっているので、そのまま版を作って来週初めには試作をおわらせようと思う