印刷ブログ
BLOG

円柱のボトル

写真には円柱のボトルに名入れ1色してあるものがあるのだが、こちらはまだ公開できない商品らしいのでほぼ全面モザイクとなります。

急ぎで欲しいらしく、このような形状の場合治具と位置だしに時間がかかるため、長めの納期を依頼してあったが、なんとなく予感が的中、最後には急ぎとなった。日曜の夜になんとか治具と位置を決める事ができ、そのままスムーズに終わらせることができたので、今日の納品に間に合わせる事ができそうだ。

SG740の特色、硬化剤がはいっているので焼き付けもしなければならないが、印刷も扇形型に回転させなければならないので、そう速くもできず、印刷しながらストーブで焼き付けを行った。

これはかなり難易度の高い扇形回転シルクスクリーン印刷であったが、終わってみればパッド印刷の3回押しでも良かったような気がする(が、お客さんの方がインキを濃いめに沢山盛りたい、ということでシルクスクリーンになった。素人が見ればどっちがなんだかわからないような気もするが 笑)

bottle