印刷ブログ
BLOG

傘に名入れは難しい?

正直難しいのか簡単なのかがわからない(笑)。傘の布の部分を分解せずにそのまま印刷もできる、密着するインキもある(今回はポリエステル生地だったのでそれ用のインキがあり、使えた)、ただ素材がインキを吸い込むので色の沈みが出てしまう。

今回は青、エンジ、黒色の傘30本に白で名入れを行った。エンジと青はそれほど目立たないが、黒はやはり沈みが激しい。2回重ね刷を行ったのである程度色は出ているが100%白にはなっていない。もちろん一旦乾かしてその上にまた白を印刷すればかなり白100%に近くなるであろうが、位置合わせができない。

1つ課題が残っているようであるが、それでも市販の傘小ロットに名入れ印刷としては十分という色が出ていると思う。常に挑戦、日頃からチャレンジ

kasa