印刷ブログ
BLOG

Made in Japanが少なくなってきた

昨日はMade in Japan 日本製の機械の面板に2色の名入れがあった。台数は1台、以前はもっと出ていた機器ではあるが、だんだんと数量が減ってきている。メーカーの仕事も10年20年前と比べると激減しているが、代わりにノベルティ印刷が増えている。小ロット多品目への名入れ、それも平面であったり局面であったり、回転印刷であったりと様々なニーズが増えている。

メーカーの下請けとして仕事をしていれば良い時代はもう終わったと思う。これからは自分で販路を切り開き、工夫してやらねば印刷業も難しくなるであろう

menban

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です