印刷ブログ
BLOG

長岡市市政モニター活動 平成24年度

昨晩は平成24年度の地元新潟県長岡市市政モニター会議に参加してきた。それぞれ決まったテーマがあり、私の属するチームは ”若い人から見た長岡”というテーマである。

合計6名、それぞれ異なる仕事や経歴を持ち、長岡市を若者の目から見て活性化させようと意欲的だ。やはり気持ちが前向きで何かを成し遂げようとする人たちとの会合や食事、呑みは時間が経過するのが早い。話し合う内容も本題からそれていろいろなことまで、なんとか長岡をもりあげようという気持ちでいっぱいである。

私も長年不在にしていた長岡市に戻り、2年経過しているが、このまま何もしないで仕事をして家族を養っているだけであれば何の面白味も無い人生で終わってしまうであろうと思い、参加することにした。国政やスケールの大きいことを考えれば面白いのかもしれないが、それではハードルが髙すぎて達成感すら味わえないのが現状だと思う。その点市政モニターの場合は小さな市の中での活動になるので、それなりに成果が出せるのではないかと思い、正直ワクワクしている気持ちで取り組んでいる。

皆それぞれ意見を持っているが最後には1つの目標に向かい、何かを成し遂げるということなので1年後の結果が楽しみだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です