印刷ブログ
BLOG

シルク印刷で自然乾燥

昨日日曜日は雲一つない快晴となった。朝起きたらあまりにも素晴らしい天気だったので、どこかにでかけるというよりは、月曜に予定していた印刷の仕事を済ませた。

硬化剤を入れて刷る仕事であったので、せっかくの快晴という自然エネルギーを使用しないのはもったいないと思い、普段であれば電気がまで焼き付ける作業も、直射日光の入る部屋を閉め切って乾燥させた。温度計でははかってはいないが、締め切ったので40℃近い温度になっていたと思う。それプラス直射日光の影響で1時間以上焼き付けを行ったが、今朝みたら問題なくインキが付着していた。

電気がまに入れれば事はすむのではあるが、電気代の値上げやらコスト削減で利用できる自然エネルギーはとことん利用すると心がけている。節約できたのもほんの数十円くらいかもしれないが、それでも節約できたことは常に気持ちが良い。

毎日が快晴であれば西日があたる部屋や大きな乾燥部屋を作成して、そこで常に自然乾燥させるようにすればよいのだが、冬場は太陽がほとんど出ない為になかなか自然乾燥はできない。物によっては80℃まで温度をあげなければいけないので、そう簡単にもいかない。

今日は午後から天気が崩れるようだが、また新たな一週間が始まることが楽しみだ