印刷ブログ
BLOG

A4版の厚いファイル入れに印刷

昨日からは連休前に決まっていた案件のファイル入れの名入れが始まった。ファイル入れといってもクリヤファイル等の薄い物ではなく、A4の紙であれば300枚くらい入るであろう厚みのあるファイル入れだ。

幸いにも表面は平らになっているので通常のシルクスクリーンで印刷が可能で位置合わせや印刷もそれほど苦にはなっていない。数量が1500個と多い為、弊社の作業場にギリギリはいっているような感じだ。合計3色なので調子よく仕上げていかなければ今後はいってくる案件の対応に支障をきたすかもしれないので、なんとか来週までには全て仕上げることができるようにしたい。

クリヤファイルや100円ショップで売っているものに名入れ印刷という案件がここ最近増えているような感じがする。価格の暴落でどんどん安い物へと流れているのは理解できるが、安い中国製の物の場合、不純物が材質に含まれている場合が多く、付着するインキの種類を断定するまでに時間がかかってしまう。XX100%となっていれば問題は無いのであるが、再生XX 60% XX40%といった風に混合されている場合はかなりやっかいになる。場合によっては表面をプライマ―処理した後に印刷しなければインキが付着しない例が多い。

いろいろな案件をこなしながら経験と知識を増やしていけるので面白い毎日である。今日はどんな日になるのか、楽しみだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です