印刷ブログ
BLOG

...1516171819...

ナイロン布にシルク印刷

とあるブランドらしいが私にはわからない、M,L,XLとそれぞれ数枚。黒と緑のナイロンに白、そして文字列が非常に細かい、目詰まり絶対だ、そしてこの梅雨時期。

 

2枚ほどでやめ、何度も版を洗浄、それも梅雨時期なので版を洗浄するにも気を遣う。これは静まり返った日にやらなければと土曜の午前に仕上げた。本当は急ぎのトートをやろうと思ったが、人手もいないので、こちらのナイロン布を先に仕上げる。トートは日曜と月曜やればなんとか間に合う。

 

今週はあと何点か難しい印刷が待ち構え、金曜には東京から来客がありその場でいろいろとやりながら決めることになる。あわただしい週になるが、梅雨があけてくれればと願うばかりだ。製版も洗浄も、印刷もいちばんやりにくいのが梅雨だ

ステンレスボトル50個

弊社得意分野の小ロット回転スクリーン、今回は少し大き目なステンレスボトルに白1色、50個。製版をし、流用できるジグを多少調整し、印刷開始。

 

1時間もしないで完了、あとは密着をあげるために120℃で硬化。納期はまだ先だが、今週梱包をし、来週早々に出荷予定だ。こういう小ロットは弊社の強みだ、逆にロットが多いとしんどい(汗)

 

 

しかし今日も暑かった、暑い日に熱硬化はさらに暑いが、夏は暑いので冷たいビールがおいしい季節だ

 

円形のデラ二ウム アルミ複合板へシルク印刷

円形のアルミ複合版、自治体のバス停で使用するらしい、枚数は1枚、以前弊社で40枚ほど作成した記憶があるが、そのうち1枚が事故か何かで破損したので再制作となったらしいが、自治体を走るバスなのでまたどこかで破損する可能性がある。

 

1枚やっても4枚やっても変わらない、ということで弊社で4枚在庫を持つことにして、とりあえず2枚刷る。インキが足りなく、2枚だけ、、、となったが、とりあえず1面。もう反対側は今日印刷を行い、乾かせば完成だ。円形は位置合わせが難しいので片面の印刷部分の位置を目印に反対側を刷る

 

昨日は暑かったが今日は比較的涼しい、涼しいうちにどんどんと仕事を進めようと思う。おそらく今週は毎晩深夜までだ、しかし私は午後はほとんど現場の仕事をしていない、電話やメール対応を午後に行い、そしてよく日の用意をすることにしている。その分夕方~夜にかけ、人の出入りや電話が鳴らなくなった時間帯に一気に仕上げる

2層でフワフワしているベビーカーの背もたれに

スクリーン印刷、、とは思ってもいなかった。画像を見た感じではキャンプ用のチェアのように多少は硬いポリエステルかと思い、私も子供を連れていた時に使用したベビーカーを想定していたが、到着してびっくり、、、クッションのようなフワフワ素材で中が空洞で2層になっていた。

 

これはまずい、、、と思ったが、もうやるしかない。なんとか試行錯誤をし、できる範囲でやりとげた。さすがに100%完ぺきには仕上がっていないが、プロの目からみての判断なので、納期と想定していた素材状態と異なることからもう間に合わない、できる限りのことを行った。こちらで事情を説明し納品することになるが、恐らく大丈夫だと思う。細かい事を言ってしまえばきりがないが、見た目は問題は無い。

 

こういうことはよくあるが、通常判断とプロ判断では異なる、もちろん手抜きをしたいわけでもなく、極力綺麗に仕上げたいが、できる範囲を超えていた。これで今週の難題がなんとか終わった、あとは急ぎの案件をもう2つ仕上げ、水曜日は終日上京することになる。GWはどうなるのか、まだわからないが、東京での商談で5月からのスケジュールがおおよそ決まるかもしれない

1枚刷り忘れ Tシャツ

先週寄贈した幼稚園のTシャツ、事務所になぜか1枚余っていたのに気づき、版はあったのですぐにもう1枚仕上げ。

 

寄贈枚数は特に決まっていなかったが無地の女性用は私では着れない(笑)ので、もう1枚すって後日お届けすることにと思い、裏面と表面を仕上げる。今日で年度末最後、今週は順調に進み、来週の段取りや月末の処理を行い、土曜からは東京にでかけることができる。なんとなく気分的にすっきりしているので、少々リラックスできるであろう

 

日曜の夜に1件ほど現場作業があるが、こちらは地元のバス会社様の看板の張替、いままでシールだけ印刷をして渡していたがなぜか数年前から私が現場で貼ることに(汗)慣れてきたのでそこそこできるが、毎年寒い中夜中の作業なので少々つらいが、2時間くらいで終わるであろう

PU合成皮革へスクリーン印刷

合成皮革素材への小ロット10個印刷、SG410でもスーパーナイロンでも密着する表面なので、ちょうどあったスーパーナイロンのメジュームに銀粉を入れ印刷

 

来週やろうかと思っていたが、どうしても気になるので、昨晩仕上げた。のんびり乾燥させ、週明けには発送、それでも納期1週間前となるので十分間に合う。

 

こういう小ロットが弊社の得意分野だ、それがどんどんできる職人を育てなければならない。3月がもうすぐ終わる、月日の経過が早く感じてしまう

トースターの表面にスクリーン印刷

成形物のトースター、こちら3種類にそれぞれ異なるロゴを校正印刷。形が大きいので印刷台もそれなりの工夫がいるが、それほど難しくはない。

 

校正なので簡易治具とセットで行う、量産の時はUPDOWNができるホールド台をセットすればスムーズだ。こちらも急ぎの案件、土曜に到着、月曜に完成、火曜には出せる予定だ。今週はベタ面の多いトートが1000枚残っているが、およそ半分終了。今日で残りを仕上げ、明日発送予定だ。ベタ面が大きいので力がいる、200枚も刷ればクタクタだが、なんとか仕上げなければならない。その後不織布、あとは今週中に急ぎのパッド印刷を仕上げれば今月はなんとか終わることができる。

 

残りの案件は来月納期なので、できる範囲ですすめて、土日は妻子を迎えに首都圏向けにでかけることになっている。桜が咲いているであろうか、天候が良ければと思っている

祝日も稼働 卒園式だった

21日は祝日ではあったが、息子の卒園式だけ1時間程顔を出し、すぐに現場に戻った。夕方まで仕事をし、謝恩会ではあったが、私は閉会20時前に滑り込みセーフで到着、お世話になった先生方への寄贈としてのTシャツ印刷を終わらせるために夕方までやった

 

綿100%のシャツ、表面に小さなロゴ、裏面はSTAFFと幼稚園のロゴを白で印刷。合計15枚程だったが、白を極力強く出す為に3ストロークで印刷をした。

 

私的にはバインダー水性インキがどうも気に入らないので、弊社にある布用の油性、高濃度白を使い、3ストローク。 濃い緑のシャツは3ストロークでもまだまだ90%程度の濃さではあったが、黄緑のシャツはほぼ100%の白の仕上がりだった。すべての枚数を3ストロークしたがズレも無く綺麗にしあがり、よい技術習得にもなったと思う。

 

午前中はトートバッグを2時間ほど、その後シャツの裏面16枚、 その他小ロットのマウスパッド40枚、エプロン3枚、最後にシャツの表面を仕上げ、謝恩会にむかった。充実した祝日でもあり、小ロットを進めることができたので、今週末が比較的楽になるとは思うが、難題の大きなアルミ板へ5か所印刷が待ち構えている。これは静かで人気のない時にやりたいので、金~土、日とコツコツやる予定だ

 

木製の看板2個に2色でスクリーン印刷

木製、表面は油性の塗料で白に塗装されている看板に特色2色でのスクリーン印刷

 

2色で大きいので1つ1つ位置合わせを行い、夜のうちに仕上げる。小ロットは夜や週末がベストの時間帯。夕方までに色出しを完成させ、あとはセットをして刷るだけ。21時半までには完成し、そのまま持ち帰ってもらった。今週末東京で開催されるイベントで使用とのことで、金曜の朝までには必要との事で、特急対応。製版から色出しまでは時間がかかったが、それが終わればあとは1発勝負で刷るだけ。

 

今週はあと2件ほど難題があるが、これは祝日を利用して仕上げたい。恐らく問題なく仕上がるとは思うがタイトな納期で難しい案件なので慎重にすすめることができる祝日が望ましい

 

こちらの看板は東京品川の戸越銀座にあるお店で使用される、発酵食の最先端を行く地元新潟の企業様だ、東京の方には是非お越しいただきたいお店の1つでもある

 

http://farm8.jp/hacco-to-go/

 

化粧箱2個に銀でスクリーン印刷

先日もちこまれた化粧箱2個、明日までに銀で印刷依頼。さすがに連日の無理で木曜は早めに寝ようと思ったが、、、それほど難しい案件ではないであろうとやってみたが、やはり寝るのが深夜過ぎになってしまった。

 

金曜の夜は今週最後の難しいパッド印刷1個が待ち構えている、こちらは失敗ができない、なんとか仕上げて土日は身体を休めようと計画している。来週は祝日があるが、入ってくる納期を見ると祝日も休めなさそうな日程だ。年度末は最終日までフル稼働になる覚悟をしなければならない、その分今週末は身体を回復させるために少しだけ休もう。しかし土曜の午前はコツコツとやることがある

...1516171819...