印刷ブログ
BLOG

2月は短かった

2月はやはり通常の月と比べると短い、それだけせっせと仕事をこなさなければならないが、3月は期末になるので通常は忙しい。

今年も3月に数量の多い案件がやってくると連絡があったので、そのために準備を行っている。恐らく3月の第2週くらはてんてこ舞いになってしまうであろうが、仕事があることが私の楽しみでもあるのでまったく気にならない

先週はプレミアムフライデーとかで金曜日は午後退社ということを政府が促していたが、私は大いに疑問を感じる。政府があれこれ指図するのではなく、自社の都合で勝手に決めればよいと思う。日本人は自ら並んで渋滞に巻き込まれる程休み方を知らない国民だと思ってしまう。

正月、ゴールデンウィーク、お盆そして年に何回かある3連休、どこも高いし混んでいるし行列、そして高速道路の渋滞。休みにいっているはずが疲れて帰ってきているのが日本人の休暇だと思う。今は時代が異なるので、みなと休暇を合わせる必要はないと思うが、これがスムーズに実行されるにはそうとう時間がかかると思う。

私は収入こそよくはないが仕事が楽しい、そして他人が休んでいる間に仕事ができるので、旅館でもホテルでも安い時期に予約をすることができる。そんな自由と引き換えにリスクは大いにとっているのかもしれないが、リスクよりは仕事が楽しくて仕方がない。