印刷ブログ
BLOG

メーカー推奨では無い組み合わせ

PP素材はインクがつかない、というよりもつきにくい。弊社ではいつもPP素材への印刷をしているので、PPに密着するインキはあるが、それでもPPの素材によっては密着が確認できない。

特にザラザラしている風の素材へには密着しないのを確認している。以前たまたま依頼があり、なんとかならないかといろいろと試したところ、あるメーカーのPPインキと他のメーカーの硬化剤を混合してみたところ、密着を確認することができた。もちろん過度な力で引っ掻いたり鋭い刃物で引っ掻けばとれる、しかし普通に使うには問題ない密着強度を確認できたので以来そのコンビネーションを採用している。

今回のPP製マグカップも同じような素材で一応テストはしたが、やはりつかなかったのでいつものコンビネーションでパッド印刷を行った。

1度押しでは綺麗に出ないので、2度3度と印刷を重ね、小ロットの5個ではあったが、仕上げる事ができた。失敗しても拭き取りができる素材なので、重ね印刷ができるとは言えるが、なかなかの難しい印刷でもあった。

今日も少し仕事をして午後からは子供を連れて配達に出ようと思う。明日は大掃除、あっという間の新年になりそうだ

cup-final