印刷ブログ
BLOG

お盆休みが始まった - 仕事を続ける

早いところでは土曜日から長いお盆休みに入った模様である。週末の長岡駅も普段よりは人が沢山いた感じで帰省が始まったと感じる場面でもあった。都会で暮らす方にとって故郷への帰省はどのような思いがこもっているのであろうか、私も長い間海外で仕事をして年に数回の帰省があったときはなんとなく故郷への思いに仕事の件で複雑な思いが多々あった。田舎育ちであったので都会での暮らしにはどうしてもなじめない、全てがコンクリートで商業化されている場所、なんでもかんでもネオンサインに宣伝、そして人人人。

仕事があったので都会に出たということにはなるが、今では同じ思いにはならない。田舎で暮らしていようがいまはネット社会に変わりつつあるので、どこにいても仕事ができる。相対的に言えば東京の方が仕事が多いであろう、しかし自然が近く海山に囲まれた新潟県という土地柄は恵まれている場所だと思う。夏になれば近隣の県からわざわざ新潟まで海水浴にくる方も多い、地元にいれば目と鼻の先なのであまりありがたみを感じないのであろうが、海が無い県の方にとっては海水浴というものは非常に重要なのであろう。

お盆も始まったことなので仕事の方もそれなりに落ち着くかと思えば、お盆開始ギリギリに何件か数量の多い多種類の印刷が入ってきた。いつ何がどういう形ではいってくるかわからない時代なので、お盆だからといってのんびりするわけでもなく、毎日仕事をすることにしている。しかしペース的には急ぎながら案件をこなすというよりは、時間をかけて無理をしないように進める予定だ。ブログをご覧になっている方で急ぎの案件などあれば遠慮なくメールなり電話を入れて欲しいと思う。盆休み等関係なく対応できるのが自営業ならではの強みかとも思ってしまう

この1週間くらいは急がずに1つ1つ時間をかけて印刷し、少しだけでも休みながら休息をしようかと思う。14日は結婚記念日となるので、妻と子供を連れて少しだけ出かけようと思う